62歳 キックボクシングを始めてみた。

人生は意外と楽しいことだらけ

とにかく運動を始めると決心

決心したもののの、さて、何から始めるのか、さっぱり何も浮かびません。

前提として、私の家の近くには、大きな公園があり、散歩は気軽にできる環境にあります。そのため、コロナの間はマスクしながら、近所の公園を歩き、歩き、、、と一日、一万歩を歩くことを目標にしたときもありました、、、、ですが、、、あえなく挫折。

それはなぜか、、、

 

ひとことでいうと、私のマインドが「ヘタレ」だからです。

一日、1万歩をあるいても、「わーい!」と喜ぶのは、私のみ、、、

誰もほめてもくれない、コースも飽きてくる、

これぞ、おひとり様のデメリット真骨頂、「つまらなくなる」のです。

 

一つわかりました、

 

運動は、誰かに指導してもらったほうが楽しいのではないか???

 

と、気づき、そこからは、「運動」探しの日々が始まりました。

 

はっきりいうと、舐めていました。

 

これがなかなか見つからない。

 

還暦すぎて、いいところをあげると、自分の性格や得意不得意が客観的に

わかるところです。

 

自分の性格上、家から電車をつかっていくようなところには、おそらく

通いきれないと考え、徒歩圏にて通える範囲で、楽しく通える「運動」を

探しました。

私の住んでいるところは、都内の城南地区にある住宅街です。

賑やかなところではありませんが、スーパーや、公共の施設などが

充実しているところです。様々なスポーツクラブやヨガなどのスタジオも

林立しております。そして、

今日び、どこにも体験無料レッスンというものがあり、受けまくりました。

 

・ヨガスタジオ・・・気持ちいいけど、習うほどか?

・24時間トレーニングジム・・・フランチャイズなので、おいてあるジム機器が

 安っぽくて体のサイズに合わない(←以前、ジムトレにはまっていたことがあるので感じることです)

・ダンススタジオのヒップホップクラス・・・超初心者なのについていけない

・フラメンコ・・・ちょっと気恥しい

・カーブス・・・油圧式のトレーニング機器を使い、非常に理にかなった筋トレを行うのだが、雰囲気があまりにも高齢者向けすぎて、自分を盛り立てる高揚感が今一つ生まれない、、(通っている方、すみません)

・加圧トレーニング・・・特殊なベルトをつけて錘をもちあげるのだが、楽しい、という感じとは少し異なる

・大手スポーツクラブ・・・少し通ったが、お風呂がわりになってしまった。

 

とまぁ、わがまま極まりなく、自分にあきれ果て、困ったとおもっていたところ、、、

ある日、出会いがあったです。それは、、、